ブログ

仕事に誇りを持っていますか?

仕事に誇りを持つ

12,3年位前かな、

 

居酒屋で酒飲んでた時に、隣の若いサラリーマンと殴り合い寸前の口論になったことがあった。

 

聞こえてくる会話が人の仕事を中傷誹謗する会話だった・・・

 

お客A
お客A
今の会社やめて仕事どうするんだよ
お客B
お客B
どうしようか考えてだんけど・・・なかなかやりたい仕事がないんだよ

 

1時間以上、聞きたくもない仕事の愚痴ばかりが、

 

隣の席まで聞こえてきて、

 

相当イライラしてたんだけど・・・

お客A
お客A
こういった居酒屋の店員だけはやりたくないよな、恰好悪いし。

 

この一言で切れた。

発言に切れる

 

私
何、居酒屋の店員の仕事を馬鹿にしてんだ!?この焼き鳥運んできてくれてるの誰だと思ってるんだよ、人の仕事を馬鹿にするんだったら自分で取りに行ってこい!
お客A
お客A
何、このおっさん!?

 

おっさん!?

 

おっさんだけど(笑)

 

この一言で、またまた切れた。

 

 

どんな仕事も平等だ。

 

 

会社の社長であろうが、弁護士、教師、土木作業員、ガードマン、

 

風俗嬢、ホステス、歌手、政治家であろうが、

 

全て重要と供給の中で成り立ってる。

 

俺なんかAVの仕事をやってる中で何度も偏見な目で見られたことが何度もある。

 

どの仕事も平等だ。

 

この仕事をやってるから偉いなんてことは間違ってもない。

 

ただ世の中には仕事でその人の人間性を判断するアホがいることは事実だ。

 

土木作業員がいなかったら、ちゃんと整備された道路にならない。

 

風俗嬢がいなかったら性犯罪が多発するかもしれない。

 

土木作業員も風俗嬢も立派な仕事だ。

 

 

 

ガードマンの仕事を20年以上やってる友人がいる。

 

道路工事をやってる場所で、交通整理をする為に旗を振ったりする仕事だ。

 

ずっーーーーと立ちっ放しで大変な仕事で、

 

できればやりたくない仕事の一つだ。

 

15年以上前に友人に聞いたことがある。

 

私
仕事楽しい?
友人A
友人A
楽しいわけねーじゃん。俺にはこの仕事しかないから仕方ないんだよ。頭悪いし・・・でも俺がこの仕事をすることで交通事故が減ってるんだって思うと遣り甲斐が出てくるんだよなぁ。ちゃんとドライバーがスムーズに運転できる環境を提供するのが俺の使命だよ。
私
・・・・(感動)

 

彼の言葉に感動した。

 

どんな仕事だろうが誇りを持つ。

 

大切なことだ。

 

会社を潰した時、娘の弁当のオカズも買えない時に助けてくれたのが彼だった。

 

友人A
友人A
日払いでもできるか俺の会社の上司に相談してやるよ。

 

日払いでガードマンの仕事を数日間やったことがある。

 

ガードマンの仕事をして、友人の言った言葉の重みが分かった。

 

だから、人の仕事を見くびるような人間を俺は絶対に許さない。

 

どんな仕事だろうが、人の為に役立っている。

 

俺は政治家の仕事はできないし、教師も弁護士の仕事もできない。

 

同じように政治家も弁護士も教師も俺の仕事はできない。

 

俺しか、この仕事はできない。

 

そうやって考えると自分の存在価値が見えてきて、

 

仕事に対しての<誇り>が必ず生まれてくる。

 

大切なことを教えてくれたガードマンの友人に感謝した。

 

そして・・・

 

 

新聞配達の方、いつも朝新聞を見ることができます、ありがとう!

 

コンビニのお弁当を作ってる方、いつも美味しいお弁当をありがとう!

 

タクシーの運転手の方、いつも運転ありがとう!

 

歯医者の先生、虫歯の治療をありがとう。あまり痛くしないで!

 

クラブのホステス嬢の方、いつも接待でお客さんを楽しませてくれてありがとう!

 

AV女優の方、貴方達のお陰で性犯罪は少なくなってますよ、ありがとう!

 

 

世の中の全ての職業、職種で仕事をしている方に感謝!!!

 

 

 

 

あなたの応援が励みなります!


不労所得ランキング

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: