ブログ

24時間365日休まず働く身近にいる従業員って知っていますか?

こんにちは懲役社長です。

 

先日、役員になっている、

 

日本中小企業支援財団の会員とのZOOMミーティングで、

 

こんな相談がありました。

 

「利益を上げられる従業員が欲しい」

 

会社の収益と出資者の利益を最大化するためには、

 

利益を上げられる従業員が欲しいのは、

 

全企業の社長全員が願っていることです。

 

利益を上げられる従業員とは、

 

営業やマーケティング、広告といった、

 

労働生産性の高い従業員になります。

 

僕が15年間経営していたAVメーカーでは、

 

多い時に営業が10人、

 

広告マーケティング5人、

 

制作が5人、

 

それ以外は事務職や経理といった非生産性部門を雇用していました。

 

しかし、今日現在の僕の会社の従業員は僕1人です。

 

営業もマーケティングも広告も制作も1人でやっています。

 

他の仕事を全て「PC」という従業員が対応しています。

 

さらにこの「PC」は1日も休まず365日24時間働き、

 

文句も愚痴も言わず僕が指示を出したことを正確にやってくれる優秀な従業員です。

 

営業や広告は

 

・GoogleやYahoo!といった検索エンジン

 

・FacebookなどのSNS

 

・メールマガジン

 

などののメディアを通じて反応率や、

 

コンバージョン率が非常に高い広告媒体を持っています。

 

例えば、GoogleやYahoo!といった検索エンジンに広告を出稿している場合、

 

あなたの会社が広告による集客や、

 

マーケティングに本腰を入れていればいるほど、

 

A/Bテストやスプリットテストと呼ばれる小規模テストを繰り返し、

 

広告から得られる結果をより良いものへと改善する取り組みを行っているはずです。

 

Yahoo広告

Google広告

 

集客やマーケティングを成功させている会社で、

 

この小規模テストを怠っている企業は見たことがありません。

 

こういった仕事も専門の従業員を雇用する必要があるかと思いますが、

 

僕は広告の効果測定についてはちんぷんかんぷんなので(笑)、

 

クラウドワークスで専門のスキルを持った人を募集して、

 

調べたい広告があるときに頼んでいるため、

 

人件費のコストをかなり落としています。

 

クラウドワークス

 

 

先日もFacebookページの広告を出す際に、

 

合計10パターン近い画像と文言を使ってスプリットテストを行いました。

 

広告テストの結果は専門の人に外注化することにより、

 

いつも大変興味深い結果を導きだします。

 

広告の作業を1人でやっていた時は、

 

時間をかけて伝えたいメッセージを短くまとめ、

 

Facebook広告の小さいバナーになんとか詰め込んだ自信作は、

 

全くといっていいほどクリックされませんでした。

 

クリックされない広告

 

 

一方で、専門の人に外注化した画像は、

 

圧倒的なクリック率とパフォーマンスを残しました。

 

結果として、今は一生懸命作ったバナーは全て排除され、

 

外注化した画像の複数のバナー広告が

 

日夜クリック率とパフォーマンスを競っています。

 

 

冒頭の利益を出せる従業員が欲しいと相談をしてきた社長の悩みは理解できますが、

 

“従業員を雇う”ことによるコストの何倍かの利益を上げることが重要になってきます。

 

企業経営で一番大きなコストが、「人件費」と「家賃」です。

 

僕はその人件費を「PC」と「外注化」にし「事務所」はシェアオフィスにすることで、

 

家賃を抑えて一番大きなコストを数万円台までに落とし、

 

自分しかできない「コンテンツ制作」にフォーカスすることで生産性が高くなりました。

 

あなたが悩むその対象が

 

“従業員”や、

 

“広告”であったり、

 

“営業”であったり

 

“制作”であったりするなら、

 

あなたが得意分野にフォーカスできる体制にシフトしたほうがいいでしょう。

 

社長としてのあなたの最高最大の責任は、

 

会社の収益と出資者の利益を最大化することです。

 

1人起業で月商1千万なんて簡単に売り上げられます。

 

僕が起業した27年前はPCなんてありませんでした。

 

その時代は「知恵」と毎日睡眠3時間の「根性」で働いて、

 

3年間たった1人で10億円を売上げました。

 

今の時代「PC」と「外注化」するためのクラウドサービスを活用することで年間1億なんて楽勝です。

 

もし起業をするなら従業員は、

 

24時間365日愚痴も文句も言わず働くPCを雇用した方がいいです。

 

僕はそんな優秀な従業員を5人(5台)雇っています^^

 

一時期社員50人を雇用していた時より売上は落ちましたが、

 

利益率が10%から90%に生産性が高くなりました。

 

あなたが1人起業で成功したければ何でも相談をしてください。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの応援が励みなります!


不労所得ランキング

 

ネットビジネススクールIBM
プロフィール動画
カテゴリー
あなたの応援が励みになります!

人気記事

犯罪に手を染めてしまう一番の原因は金です。
金が原因で人は、恨み、妬み、怒りといった負の感情を抱きその感情をコントロールできなくなり、万引き、横領、詐欺、窃盗、強盗といった犯罪に走ってしまう。
金が原因で強盗する人間もいれば金があっても俺のように脱税をする人間もいる。金は魔物だ。

アフィリエイトは自宅で引きこもりがやるアルバイト。これが世間が抱くイメージだ。アフィリエイトのイメージを変えていきたい。デジタルコンテンツで人間のハートをどうやって描いていくのか?人の心はアナログだからITを駆使しいかにデジタルでアナログを描いていくのか?アフィリエイターの使命だね

アフィリエイトで5,000円以上
を稼いでいる人はたったの5%。
95%の人が稼げていない。
この5%の人は特別なスキルがあったのか?
それともネットマーケティングの知識が豊富だったのか?

どちらとも違う。
一体何が違うのか?

それは、「知っているか」「知らないか」
だけの違いです。

Load More